2011年11月13日

SB3Dサンプル制作その6

今週も絵的に変わり映えしませんが…


一応、衝突判定できるようになった。

WS000003.JPG

赤い箱ちゃんが直進中に青い箱ちゃんをカーソルの位置に進ませようとすると…

WS000004.JPG

「うお、あぶね。」
「あ、すいません。」

という感じでどちらも停止します。

横からだと1フレームでも先に枡に入った方に
後から入ろうとした方が道を譲ります。

で、上手くイカなかった理由としては
衝突判定に使用しているシステム変数全てを1フレームごとに0クリアして自分が去った枡は0が代入されるようにしてたのですが、どうも0クリアの間隔が短すぎてデバックウィンドウでは1になってても実際は全ての枡が0判定されていたようです。

(でもなんかしらんが、後にでたユニットは先に出たユニットを認識できてたんですよね。タイミングの問題だと思いますが。)

なので、自分が元いた枡に0を代入するスクリプトを組むことで解消しております。


ということで難関を突破したのですが、敵のAIのことを何も考えてなかった…年内公開も危ういかもしれないです…



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posted by はるポ at 23:04| 日記